営業の基本100のチェックポイント
基本を実践に生かせば、営業は必ず上達する

1.基本を実践に生かせば、営業は必ず上達する

ゴルフや野球には基本となる動きがあります。ゴルファーが自分のスィングを鏡に照らし、姿勢を正す練習をしています。営業にも基本動作があって、基本をしっかりと学び、順次応用へと進んでゆくことによって、成果があがります。
この営業の基本100の技術はその基本をまとめたものです。あなたが基本の知識をしっかりと身につけて、実践に役立てるなら、必ずや上達するでしょう。基本のところをおろそかにして、枝葉のところだけつついてみたところで、どうにかなるものではありません。また肝心の出発点が誤っていたのでは努力してもおかしな方向にそれていってしまいます。新人であろうがベテランの営業マンであろうが基本ステップを踏むことに変りはありません。
基本ステップの第一は営業活動を開始するにあたって準備し、備えることです。備えるということは自信をもって営業に出る第一歩となります。『備えあれば憂いなし』です。備えるということは計画をすることです。計画は成功の可能性を高めます。市場やお客について詳しいデーターを集め、分析して見込み客を探すのです。見込み客を探すことと、その見込み客にどのようにアプローチすれば良いか、計画を練るのです。それができれば第二のステップです。初回の面談を成功させることです。会う事に全力を注ぎ、面談の機会を得たならば、気持ちよく話しができる雰囲気を作るのです。また、売り込もうとする商品について興味を抱いてもらって関心を寄せてもらうのです。そこまで進めばいよいよい営業の山場です。商品やサービスがお客にとってメリットがあることを理解してもらい、お客が抱えている問題解決に、あなたの提案する商品、(またはサービス)が役立つことを充分に理解してもらいます。しかし、お客は勧められる商品やサービスについて、疑問点やためらい、また反対意見も当然出てきます。こうしたお客の反対に応え、お客と一緒になって考え、「なるほど、」と納得と理解を得ること。これが営業の基本のステップです。ここまで進めて力を抜いてはいけません。注文をもらうことです。お客が買おうと決断してもらわなければこれまでの努力が報われません。これをクロージングと言います。そして、良いお得意先になってもらうためにフォローアップします。商品が実際に使用され、お客の問題解決に役立つように、さまざまな角度から援助し、満足が持続し、新たな営業活動へと結びつくようにフォローすることです。




営業能力を高める100の着眼点

1章.営業の基本
1.基本を実践に生かせば、営業は必ず上達する
2.お客の望みをかなえ、不安をとりのぞく
3.勇気をもって営業活動を開始すること 
4.お客に好意を持ち、お客から好かれること 
5.営業に創造的な活動を組み込むこと
6.みずから目標をつくり、挑戦すること 
7.ノルマに追われず、目標を追うこと
8.打てば響くようにお客にすばやく対応すること 
9.やる気を育てて、成功を積み上げること 
10.最後のつめ、もう一押しの頑張りをきかせる

2章.営業の知識 
11.知識は営業の武器
12.商品について知っておくこと
13.商品の強い、弱いを知る
14.お客のニーズをとらえること
15.お客について知っておくこと
16.取引先を分析すること 
17.自己の活動状況を把握し分析しなさい
18.損益分岐点
19.たびたびお客さまと連絡をとること
20.営業のための小道具を知って、用意しておくこと 
21.よいお客を見つけること
22.営業の5W1H. 
23.営業の5W1H.その2.
24.営業の5W1H.その3.
25.営業の5W1H.その4.

3章.成功する話術、態度 
26.心の調子を整えて初回訪問を乗り越える 
27.意見を求めて、注意をひきつける
28.よい第一印象を与え、商談を成功させる 
29.言ったことよりも言い方がお客に印象を与える
30.話の内容も点検すること
31.悪い冗談に気をつけなさい 
32.見苦しいクセは早目に直しておく
33.しゃべりすぎは嫌われる
34.明るい話題でお客にやる気を起こさせる 
35.簡潔、明瞭な販売の話術を磨くこと

4章.商談の基本.
36.電話を営業活動の強力な武器にしなさい 
37.いきなり用件には入らない 
38.上手に実演すること
39.商品説明の基本
40.商談を軌道に乗せる
41.数字を使って説得力を増す 
42.いつでも注文をいただく態勢にあること 
43.注文をもらう一言を積極的にかける 
44.言い訳けはしないこと 
45.タイミングを逃さない

5章.交渉の知恵と技術
46.会うことに全力をつくす
47.好意をみせて親しくなる
48.「なじみ」ができれば「とけこむ」関係へと進む 
49.話しを聞いてみようかという気にさせる 
50.お客は買う気があっても反対する
51.よいお得意になってもらう 
52.苦情の原因を突き止め誠実に対応する
53.できもしないことを「できる」と安易に返事をしない 
54.反対に対する答え方
55.断りに対処する方法
56.断わられたときの対応 
57.「考えておこう」とことわられたときの対応 
58.これが最後のチャンスだと切り込む 
59.商談には「脅されること」はつきものだと覚悟する
60.状況の変化をうまく活用する 


 6章.お客の扱い方
61.お客の扱い方 
62.無愛想で無口なお客にはどのように応対するか
63.深いお客にはどのように応対するか 
64.いやみ、皮肉、理屈で押してくるお客の扱い方
65.なかなか決まらないお客にはどのように応対するか
66.言葉巧みに断わる客にはどのように応対するか
67.調子のよいお客にはどうしたらよいか
68.好き嫌いのはげしいお客にはどうするか 
69.気短かでせっかちなお客に応対する方法 
70.接待を期待するお客、値切るお客にはどうするか

7章.契約と代金回収の基本. 
71.口約束も"契約"だが証拠がない
72.約束ごとは最初に決めておく
73.信義と誠実を基本にして契約を遂行する 
74.契約書を作成する時の基本 
75.取引における「信用」とは 
76.取引先の信用を調べること 
77.領収書や契約書の数字は漢数字で書く
78.保証人と連帯保証人
79.売掛金を請求する期限の定めを知る 
80.不良品に対する責任期間
81.注文に返答をしないとどうなるか
82.安易な売り方をすると、払うほうも安易になる
83.売掛金を早く払ってもらうには 
84.ユーレイ会社にだまされないこと
85.「手付金」と「内金」の違い 

8章.心を鍛え、一流をめざす 
86.考え方を変え、行動をチェンジさせること
87.失意を跳ねのけて強くなりなさい
88.自己啓発に励むこと
89.チームワークができること 
90.マンネリを打破し、志を新しくすること 
91.コンサルティングセールス技術を身につけなさい 
92.自信を持つこと、できることからやり直せば自信は戻る
93.不安や恐怖心に打ち勝つこころを鍛える 
94.新しい自分を発見すること 
95.決断力をつけること
96.衝動を抑えること
97.一つにとけあうこと
98.器量の人となる
99.地に足をつけて立つ. 
100.心を鍛え、一流をめざせ