「仕事の管理」「計画」「マネジメント」について

第二回 管理者の仕事の管理

[設問]:「仕事の管理」「計画」「マネジメント」について、
次に設問(課題)があります。設問の答えをレポートとして作成、又は、口頭で述べていただきます。

          


[設問]: 管理者の仕事とは何か、を考えてください。あなたはどのような観点から自分の仕      事を決めていますか。

[設問]: 仕事を間違いなく、効率的に進めるためにあなたが行っていることとは何ですか

[設問]: マネジメントの基本とは何ですか

[設問]: 計画の立て方についてあなたのやり方を説明しなさい

[設問]: よい計画とはどのような計画なのかを述べなさい。

[設問]: 計画が計画倒れにならないようにするために、
      さらにどのようなチェックをする必要がありますか。

[設問]: 部下に仕事を割り当てるときは、どのような条件を考慮しなければなりませんか。

[設問]: 部下のやる気を起こさせるような、どのような仕事の指示のやり方をしていますか。

[設問]: しばしば、仕事が成功するよう管理者として「手を打つ」といわれますが、
     よい成果が得られるように「手を打つ」とは、具体的にどのようにすることですか。
     あなたはどんな「手の打ち方」をしていますか。

[設問]: あなたは仕事の出来をどのように評価していますか。