職場づくりのマネジメント

管理能力開発講座-

第6回-職場づくりのマネジメント


ここでは「組織の活性化」「職場風土」「職場づくり」について
研修していただきます
次に設問(課題)があります。設問の答えをレポートとして作成、又は、口頭で述べていただきます。

          

  設問の答えをレポートとして作成、又は、口頭で述べていただきます。
[設問]:
業績向上という会社の目標達成に職場づくりがなぜ必要なのかあなたの考えを述べてください。

[設問]:
健康でない職場にはどのような「兆し」(兆候)が現れますか

[設問]:
次の質問、「あなたの職場は活性化していますか」と聞かれたときに、あなたはどう答えますか。

[設問]:
職場に漂う、風土とか雰囲気、あるいは規範はどのようにしてできるのでしようか

[設問]:
人と職場はどのようにして変わって行くのでしようか。

[設問]:
組織を改革するときに注意すべきことは何ですか。

[設問]:
「無駄な会議をだらだらとやっている」という批判はありませんか。効果のある会議を行うためにあなたが心がけていることは何ですか。

[設問]:
職場のミーティングは成果が上がっていますか。


[設問]:
あなたは職場をまとめるためにどんなやり方をしていますか。

[設問]:
グループダイナミックスといわれる、グループの成長過程(プロセス)を説明ください。